台湾での留学生活ってどんな感じ?? 台湾在住が紹介します。

私は今台湾の大学に通っています。高校を卒業した後に半年勉強をして、その年の9月に台湾の大学に留学しました。近年台湾に留学する人がどんどん増えています。

皆さんも留学を考えていたり、海外での生活に少しは興味があると思います。

今回は台湾に在住している私やほかの留学生の生活を紹介していきます。

普段何してるの?

授業がある日とない日に分けて紹介します!

授業のある日

授業終わりみんなで集まって課題や勉強

初授業終わりにみんなでカフェにいって課題をしたり、授業のわからないところを教えあったりしています。

特に学期初めの新しい授業の時や、テスト前は機会がふえます。

 

 

 

遊びに行く

大学が早めに終わったときや、明日の授業が昼からの時などは、遊びにいきますね。

台湾ってどんな遊びするのって気になっている人も多いとおもいますが、基本的に日本と変わらないと思っています。ボーリングやカラオケ、ショッピング、夜市などが主流ですね。

夜市は台湾ならではですが、屋台が一つの場所に密集していて、主に屋台をまわってご飯をたべます。日本の夏祭りの屋台みたいな感じです。

カラオケも台湾人は大好きで夜も朝も開いている場所があります。実際夜から朝までカラオケで歌ってそのまま授業にいくこともあるくらいです。       

 

授業のない日

授業のない休日は少し違います、台湾人は家族をとても大切にしているようで、寮にすんでいる台湾人の中には実家に帰る人も結構います。

私もはじめはとても驚きました‼

週末遊びに誘おうと思ったら毎週実家に帰るといわれて、どんだけ実家好きやねん、と心のなかでツッコんでしまったほどです。

 

バイト

私や周りの留学生にはバイトをしている人も良くいます。

やはり生活するうえでお金は必要ですし、人によっては学費も自分で払っている人もいるとおもいます。

台湾人も一年生のときは少なかったですが、二年、三年となるごとにバイトを始める人も増えてきました。

私はしていませんが、周りの日本人の留学生は日本人が経営しているバーでよくバイトしています。なんでも何かあったときに日本人だと助かるんだとか、

留学前に勉強したとはいえ、はじめは聞き取れないこともあったりして、台湾人の経営する店になかなか雇ってもらえない場合もあったりします。今台湾人の店で働いてる人はなれてきて中国語の能力がついてから働きはじめた人が多いですね。

台湾は外食文化なので飲食店がいたるところにあり、私の周りの留学生も飲食店で働いている人が多いですね。

今後海外でのお金の稼ぎ方なども書いていけたらと思っているので、その時はぜひチェックしてください!

 

外出、旅行

私は休日や学校のない日はさっき紹介した遊びに、少し遠出して遊園地や動物園、寺などに行くか、県をまたいで旅行しに行きます。

私はいま台北に住んでいますが、夏休み冬休みや連休などの長期休みがあるときはよく旅行に行きます。

私の場合は高雄や台中、台南がおおいですね

街並みが台北と違いますし、そこにしかないものを見たり、何度言っても飽きません。

私の周りでは、友達の実家に遊びに行った人もいます。

ただ台湾人は親がいる家にあまり友達を呼んでいないように感じます。

私が旅行で行った場所もまた別の機会で紹介できたらと思っています。

 

こんな感じでしょうか。

今回は台湾にいる留学生の普段の生活について書きました。

どうだったでしょうか? 参考になれば幸いです。

 

 

コメントを残す